惰眠と労働

卒業式の次の日は、丸一日寝てしまった。んで、今日はバイトを14時間くらいした。


今日バイトして、人手の足りなさを感じた。少しでも力になろうとマッハで実装したんだけど…まだまだ実力が足りない。

この半年働いて痛感したことは、「バグじゃない、それは仕様だ」というケースが本当に多かったことだ。SEさんとの意思疎通がきちんとできていない。だから今は、なにより仕様確認をきちんとするようにしてる。というより、自分が「こっちとこっちならどっちがいいですかね?」ってことが多い。

自分自身の能力が低いので、「こっちなら簡単なので工数はXXXですけど、こっちだと少し時間がかかりそうです」みたいな話もする。つまり、この時点では詳細な仕様は決まっておらず、作りながら仕様を固めていくという感じだ。こういうやり方というのは一般的なのでしょうか??