来年度の・・・

時間割をつくってみた。大学院の講義をほとんど重要視していない私だけど,興味のあるネットワーク関係の講義を2コマ,そして研究室の教授の講義を2コマとることにする。
4年次に先取り履修を4コマ分しているので,あと1コマとれば卒業に必要な単位はそろう計算。
夏休みの集中講座をとるつもりなので,後期は講義をとらなくてすむ・・・はず。


その分,前期はかなり忙しそうだ。講義がばらけすぎていているし,この上に4年ゼミにも出席しなければならないなんて,軽く死ねる。今のところ木・土日しかあいていないけど,木曜日は去年の経験から言って4年ゼミだ。
でもって,TAの枠がいくつか余っていて,運が悪いとやらなければいけなくなる。TAって義務なんですか?


そんなこんなで,4年後期にバイトを始めて,週20時間強くらい入っていたけれど,こんなに働ける気がしない。というか働きすぎると親の扶養からも外れてしまう・・・これって50万くらい損するんだっけ??今月15万くらいいってるはずだから働きすぎたかな・・・


去年、後期にちゃんと働けたのは,講義が週3コマ,ゼミ2コマしかなかったからで,しかもそのうちの1つの講義は切り,もう一つは2,3回しか出席しなかったからだ。
それが前期は,講義4週コマ,ゼミ2コマ,4年ゼミ2コマとなる。ぐはあ。


なにやら時限の低い話ですけどね。