PS3の行く末は・・・?

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.htmlより,クターのインタビュー.

気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。

プレイステーション(PS)の価格を発表した時も高いと言われました。プレイステーション 2PS2)のときもそう。しかし、いざ発売されると、どちらもそれまでのゲーム機では考えられないような売れ行きを示しました。それは、どちらもそれ以前のゲーム機では味わえない体験ができたからです。

PS3でも、次世代のグラフィックや、ネットワークを介したさまざまなサービスなど、これまでには体験できなかった次世代のゲーム体験ができるようになっています。そして、PSやPS2のように、ゲームの好きの人なら間違いなく買ってくれると思っています」と、価値観をどこに見いだしてくれるかによるのだと言う。

PS2のときは,DVDプレーヤーとしての側面があったからあまり参考にはできないんじゃないかな.PSって最初はそんな売れた??スーファミなんてハードは安かったけど,ソフトは1万以上のものがたくさん出てた.それを考えるとどうなんだろう.

PS3ブルーレイディスクプレーヤーとしての側面が売れ行きにつながるとは思えない.スクエニPS3でFF,WiiDQという風にリスクを分散したのも,スクエニ自体がPS3に対して成功するという確信が持てていないんじゃないかな.

いずれにしても,私はFF派なのでPS3が安くなるといいな.