近況

 バイトをあらたに始めたのですが、残業時間が1日ごとに30分単位で切り捨てられる。これって違法だよなあ・・・と思いつつ。昔マックがこれでニュースになっていましたね。さてどうしたものか。8時間以上の勤務で時給も1.25倍にならないし(一応、週40時間以内の勤務の場合は合法っぽい)、モチベーションが下がりまくっています。私って、やっぱお金に汚い人間だったのかなあとへこむ一方で、給与がモチベーションに与えるダイレクトな影響を感じています。

 バイトをやめたくなってきたけど、あまり辞める癖がつくのもあれだし・・・やめたあと食いつなぐのが大変だし・・・

 閑話休題

 祖父の体調が思わしくありません。というか、一ヶ月前に一時的に危篤状態になったんだけれど、持ち直した感じ。今のところは大丈夫そうですが、いつどうなるかもわからない。でも、まだ実家には帰っていません。ここ一ヶ月、研究とバイトで忙しくて、まったく時間がありませんでした。それとこれとは別、ってことで帰るべきだったんでしょうか。でも、家族が言うには帰ってきてもどうしようもないよ、ってことだけ。今月末に合宿があり、終わったら夏休みなのでその後すぐに帰るつもりはしています。それまでは元気でいて欲しいけど、結果の見えている延命処置は、本人はどう思っているのでしょうか。祖父は人工呼吸装置も取っ払っちゃうことがあるらしいです。なので今はガムテで外れないように固定してあるとか。私なら・・・さっさと逝きたいかもしれません。