パイロット

 就職活動中です。

 私はもともとSE志向が強く、IT系に就職するのだろうなあと考えていました。とはいえ、一度しかない新卒というチャンスを最大限生かそうと、いろいろな業界を受けています。後から、こんな業界受けておいたらよかったという後悔はしたくないなあと。

 そのうちの業界の1つに、航空会社のパイロットがあります。もともと小さいころからの夢でしたが、視力が悪く諦めていました。そのうち、視力の条件が緩和されたことをきっかけに、自分自身の視力も知らずにとりあえず応募してみました。

 パイロット試験の選考は非常に長く、ある航空会社ですと6次試験まであります。内定までに3ヶ月以上かかる長丁場で、羽田空港に何度も行くこととなります。こうした中、私は今やっと半分まできました。ところが先日、紛失していたコンタクトケースを発見し、視力を知ることとなりました。左目がかなり悪く、-5.75ジオプトリーでした。その航空会社で求められる視力は、-5.5〜2ジオプトリーです。つまり、私は航空身体検査で確実に落ちるということがわかりました。

 いまさらながら、パイロットになれないとわかった瞬間、パイロットになりたくてしかたありません。正直、それ以外になりたい職業がなくなってしまいました。これがきっかけで、就職活動に対する意欲があまりわいてきません。まあ、あちこち戦略・ITコンサルティング会社は受けてはいますが。

 今、アテンションプリーズというドラマを、合間に見ています。これを見ていると、面接時に行ったところがあちこち出てくるので、かなり細部まで注目して見てしまいます。こんな環境で働けたらいいな・・・

 自分の視力が悪いことが残念でしょうがありません。航空身体検査まで、あと一ヶ月。毎日、視力回復トレーニングをやるつもりですが、おそらく意味がないでしょう。もともと飲酒は激しいし、家系的に血圧が高いという最低な体です。一ヶ月、絶えて我慢してみようかな・・・と考えています。