不安と焦り

 もっとも親しい親友がキー局に内定しました。私自身非常にうれしく感じる一方で、自分自身の将来に対する不安がとても大きくなってきています。周囲の人がとても優秀で、TOP tierと呼ばれる外資金融の最終やインターンに残った人、コンサルのジョブまで行った人などがおり、そういった人と比較するととても焦りを感じてしまいます。
 そのような状況におかれても、まだ私自身、そこまで就活にエネルギーをそそぐことができていない状況です。パイロットは今月中旬に航空身体検査があり、これに万一通れば高確率で内定となりますが、視力のことがあり非常に厳しいです。
 私はもともとIT業界志望でしたので、大手と呼ばれる会社を中心に受けています。そこに落ちたときのことを考えると、かなり恐ろしいです。とりあえず・・・第一志望群からの内定がほしいですね。
 セーフティネットとして、大学の推薦を使った最大手SIer・メーカSEがありますが、どちらも内定が出るのは5月くらいになってしまいそうです。研究室からの圧力もあり、あまり遅くまで就活しづらいので早めに決めたいと焦っています。
 まだ焦るには早すぎる時期なのかもしれませんが、周囲の優秀さというのは、逆にプレッシャーになることを強く感じています。