視力検査

 やっと眼科に行ってきました。結果はかなり残念な感じでした。

 左目が-6.00ジオブトリーで1.0に矯正、右目が-3.75ジオブトリーで1.0に矯正という感じ。乱視が入っているらしく、これを加味するとどちらも-0.25悪くなります。
航空身体検査の遠距離視力基準は次のとおりとなっています。

[第1種]
 次のイ又はロに該当すること。ただし、ロの基準については、航空業務を行うに当たり、常用眼鏡(航空業務を行うに当たり常用する矯正眼鏡をいう。)を使用し、かつ、予備の眼鏡を携帯することを航空身体検査証明に付す条件とする者に限る。
  イ.各眼が裸眼で1.0以上の遠距離視力を有すること。
  ロ.各眼について、各レンズの屈折度が(±)6ジオブトリーを超えない範囲の常用眼鏡により1.0以上に矯正することができること。

 航空身体検査前の一週間は、コンタクトレンズ使用禁止を言い渡されました。これがどのように働くかというと、余計にジオブトリーが下がる方向に働きます。出来るだけコンタクトをつけていたほうが有利です。もちろん、目の疲れとのトレードオフもあるでしょうが・・・

 残念ですが、ちょっと厳しそうですね。あまり関係ないですが、診察をしていただいた先生がとても優しく、私は感動してしまいました。病院って好きじゃないけど、ここなら通いたくなるかもしれません。