停電

本当にひどい目に遭いました。朝,ご飯食べずに早めに出て,会社へ。と思っていたら,乗換駅の中目黒ホームでなんか蛍光灯が全部消えたことに気付く。そのときは,んん?この時間になると明るいから消灯するのね,とか思ってた。


私は日比谷線に乗る予定だったんだけど,いくら待っても電車は来ないし,アナウンスも無い。10分くらい待って,やっと停電だというアナウンスが流れた。復旧の見込みはわからないと言っていたが,東横線は7:45くらいには動き始めていた。しかし地下鉄は一向にだめ。


こんな状況なので,いいかげん渋谷経由の半蔵門線 or 銀座線で行くことにした。JRなら確実に動いているし(自前の発電機あるからね),中目黒にとどまるのはリスクが高いと判断。それにこの時点では,目黒・世田谷近辺で大規模な停電(&東急だけが止まっている)というニュースが2chの交通情報板で流れていた。まあ,焦っているのに待っているっていうのが,出来ない性分ってのもあるけど。


そういうわけで,渋谷へ。とりあえず近い銀座線へ行くと,階段が大行列でしかも人だかり。すぐに駅員さんが現れ,「銀座線は運転を見合わせています!!」と大声で叫んでいた。周囲からは「えー!?」「まじかよ」とか聞こえてきた。東急線直通の半蔵門線か・・・と思いつつ,行ってみると真っ暗でエスカレータもストップ。行ってみるとやっぱり「運転見合わせ」


このあたりで,「日比谷線運転再開」のデマ(?)が2chで流れる。でも今から戻るわけにはいかないし。もう選択肢がJRしかない・・・途中,渋谷駅では救急車と消防車が来ているのが見えた。たしか8時過ぎ。東横線の渋谷駅で火事という噂が。でも野次馬になる時間も無く,山手線に乗り,新宿から中央快速で東京へ。急いだけど少し遅刻したのでした。まあ着いてもほとんど人いなかったけどね。ビルについてみてもやはり真っ暗。エレベータなんて動いてるわけない。ほんと汗だくでした・・・3キロは痩せたな。(¬∀¬)b間〜違いない!!


結局,ああいう状況になると携帯で2ch見るのが間違いないなと思った。情報の確実さはなんともいえないけど,速さではダントツ。今日はお盆だったから混乱もましだっただろうけど,そうじゃなかったら・・・東京ってもろいっすね。東京メトロが全滅とは驚いた(都営だと新宿線だけ動いてたんだっけ?)。事故起こした会社・人は,首を吊りたいくらいの勢いだろうし,少し同情もするけど,ちゃんと責任はとって欲しいね。やれやれ。


うちのサーバ1台立ち上がらなくなった・・・確認しなきゃ。