ザ・ゴール

有名な本ですが面白いです。読んでいくと自然に理解できるように書いてあるので,ページ数のわりに読みやすい。


まだ6割くらいしか読んでいないのですが,この本では企業の目的とは何かということが書いてあります。もちろん,それはお金を儲けることです。お金を儲けることとはどういうことかというと,ROI,利益,キャッシュフローということになるわけですが,本当に企業の目的とはお金だけなのでしょうか?


例えば,短期的にお金が稼げる事業に手を出しても行き詰ってしまうでしょう。継続的に会社が成長できるためには,継続的な事業が重要です。そして,ただお金を稼ぎ続けて成長していくだけでいいのかというと,そうではないようにも感じます。Y野屋みたいに米国産牛使うとか言っていたり(豚丼大好きですがw),弱者からお金を騙し取るような事業はどうなのか。大地震が起きても,電車が衝突しても,助けにも行かずお金を稼いでていいのか?会社である以上,社会的な貢献も必要であるように思います。


株式会社であれば,株主の利益を一番に考えろという意見が多いのではないか。会社は誰のものか,っていう論争にも繋がってくると思うけれど,上であげた3点より,株主の利益を優先するような人は,外資とかより厳しい世界で生きているのかな。


うーん,自分でもよくわかっていないことを書いたので,まとまりがないですね。自分の考えをまとめるために書いたんですが。