For Entrepreneurs Only

 先月に続き、また辞める人がでてきた。辞める人が多いのは、必ずしも悪いことではないのかもしれないけれど、このことがこの会社の異常さを物語っている気がする。これで、最も古株の社員(バイト含む)は、2月に入社された方。その次が5月入社の私ともう一人の社員。そしてあとは社長。正直言って、ずっとあの社長についていく人はいないんじゃないだろうかとも思える。
 何よりも、人のモチベーションを下げるのがうまい。成金を裏返して歩として使っているような印象。ナンバー2が育たない限り、会社の繁栄はないでしょう。あなたがトイレに行くとすぐに、みんな雑談をし始めるような会社ってどうなんですか?こんな状況では、ワンマンで大きくなっていくしかない。
 前の会社とどこが違うんだろうと考えてみる。前職では、社長がいてもいなくても、みんな生き生きと仕事をしていた。そして、社長との距離はもっと近かったように思う。たかがアルバイトと適当に扱うのではなく、非常に面白い仕事が多かった。
 うーん、愚痴だらけ。笑 でもまあ、ベンチャーに強く興味を持っていたわけだけど、社長になって、社員を引っ張っていくのは大きすぎる苦労があるのだろう。有能な人を採用し、やる気にさせ、成長させる仕事を与え、結果と報酬でウィンウィン関係を築く。これは無理難題ですね。